単純ガール

女子大生が勉強からグルメまで様々な情報を発信していくブログ

九州旅行①〜福岡・佐賀・長崎(平戸)〜

8月21日から8月27日にかけて九州一周旅行を実行しました!

九州一周旅行を有意義なものにするためには、どのようなルートを辿れば良いのか紹介したいと思います!

九州はグルメが本当に良いのでグルメ中心で紹介していきたいと思います。

まず1日目は福岡(博多)を出発し長崎(平戸)に宿泊しました。

福岡(博多)

前日に福岡入りし博多周辺のホテルに宿泊しました。

8/21 AM9:00にレンタカーを予約し、博多を出発します。

佐賀の呼子でランチするために早めに出発することとなります!

 

佐賀(呼子)

AM11:30

呼子はイカが有名でイカの刺身が食べれるお店が数多く存在するのですが、

『河太郎』を一番にオススメします。

このお店は元祖イカの活造りの有名なお店なので開店30分前には到着し並んでおかないと、1時間ほど待つこととなります。

ここでは人気No. 1のイカ活造り定食2800円がオススメです。

いけすからさっきまで泳いでいたイカを取り、職人さんが素早くさばいて刺身として提供してくれます!

なのでまだ動いているイカが提供されることとなります。透明で新鮮なうちにいただきましょう。

その他イカしゅうまい、味噌汁、お吸い物、ご飯、漬物、デザートがついてきます。

最後に刺身としてた食べなかった部分のイカを天ぷらにしていただきます。

2800円と少しお高めランチに感じますが、新鮮なイカを食べることができ、さらにボリュームもあるので満足のできるランチとなります!

f:id:tanjungirl:20190913221807j:plain



www.kawatarou.jp

 

長崎(平戸)

PM3:00

呼子でランチを終えたらさっそく平戸に向かいます!

平戸はキリスト教関連の観光名所が多くある観光スポットで平戸温泉や夏には海水浴も楽しめるスポットとなります。

ー平戸の観光ルート

平戸城→平戸市観光案内所にて車を止める→平戸オランダ商館→平戸ザビエル記念協会

観光名所としてはこのようなルートがオススメです(徒歩1時間ほど)

ー平戸のカフェスポット

平戸観光の間歩き疲れたり小腹が空いた時に寄りたいお店を紹介します

  • 蔦屋
  • 菓子工房 えしろ

蔦屋ではどら焼きやシナモンの効いたカステラにあんこが入った『花かすていら』

菓子工房えしろではチーズケーキのような平戸ケイジャーダがいただけます!

どちらも平戸ならではのお菓子なので行ってみてください!

これらのお菓子をお土産として購入することもできます。

ー平戸ディナースポット

coffee&pizza大渡長者

こちらでは平戸牛を使ったタコス、ハンバーガーをいただくことができます!

ユニークな形で平戸牛を楽しめ、また店内が昭和テイストのモダンな感じで良かったです!値段はタコスが500円ハンバーガーが800円とお手軽です。

f:id:tanjungirl:20190913221842j:plain



f:id:tanjungirl:20190913221905j:plain

 

 

私は平戸のAirbnbを利用しました。

平戸観光案内所から徒歩3分くらいに位置しオーナーさんも親切な方で快適でした。

平戸にはホテルもたくさんあるので宿泊先は好きなように選ぶのをオススメします。

 

まとめ

1日目は福岡を出発し佐賀でランチをした後平戸観光をするという1日となります。

グルメもその土地ならではのものを楽しむことができるルートとなっており、観光では平戸のキリスト文化を楽しむことができます。

明日は佐世保を経由して黒川温泉を楽しむ1日ルートの紹介です!

お楽しみに!