単純ガール

女子大生が勉強からグルメまで様々な情報を発信していくブログ

九州旅行②〜長崎(佐世保)・阿蘇〜

今日は九州旅行二日目のルート紹介をします!

二日目は長崎(平戸)から長崎(佐世保)、佐賀を経由して熊本(阿蘇・黒川温泉)に行きました!

その前に1日目のルートをご覧になっていない方はこちらをみてみください!

 

tanjungirl.hatenablog.com

 

長崎(佐世保)

ーAM9:00 平戸出発

朝は前日に近くのスーパーで買ったバナナを軽く食べて、すぐに準備して佐世保に向かいました。

昼に佐世保バーガーを楽しむために朝は軽めに済ませましょう。

ーAM10:00 九十九島パールシーリゾート到着

こちらはクルーズや水族館があるテーマパークのような施設です。

天候の関係で私は水族館に行きました。

規模的にはそんなに大きな水族館ではないですが、イルカショーやクラゲの展示など存分に楽しめる施設となっています!

天気が良ければクルーズもオススメです!

ーAM11:30 佐世保バーガーひかり

九十九島パールシーリゾートで1時間ほど過ごしたあと、10分ほどで着く

佐世保バーガー発祥のお店ひかりで1個目の佐世保バーガーを食べました!

こちらは1つを注文してシェアしました!

ひかりは人気店なので平日でも人が並んでいます。

手作りなので提供に時間がかかり注文から20ー30分かかります。

しかし元祖佐世保バーガーのお店なので行くべきです。

f:id:tanjungirl:20190913221950j:plain



ーPM12:30 佐世保バーガー BigMan

佐世保バーガーひかりから車で10分ほどのところにある佐世保バーガーBigManも人気のお店でたくさんの方が並んでいました。

店内で食べるには待つ必要があったのでテイクアウトし近くのベンチでいただきました。

からしマヨネーズがきいた佐世保バーガーは本当に最高でした。

ぜひ佐世保バーガーで特に人気なひかりとBigManに行ってみてください!

 

 

佐賀(吉野ヶ里)

ーPM3:00 薪釜pizza Feliche

熊本(阿蘇)にいくのに佐賀を経由するため、佐賀で人気のカフェ薪釜pizza Felicheで一息つきました。

こちらではフルーツをふんだんにつかったタルトが人気で、味も最高に美味しいのですがインスタ映えも間違いなしです!

私はバナナタルトをいただきました(二人でシェア)

他にはマスカットタルト、パインタルト、ベリー系のタルトなど様々で迷ってしまいます!

Felicheは人気なので向かう前に予約するのをオススメします。

タルトも季節限定や人気のものはすぐに売り切れてしまうようで、私がお昼に電話した時点でバナナとベリーの2種類しかありませんでした!

f:id:tanjungirl:20190913222013j:plain



 

熊本(黒川温泉)

ーPM6:00 黒川温泉わかば

熊本阿蘇周辺の有名な温泉として黒川温泉があります。

私は阿蘇のAirbnbを予約していたため、日帰り温泉として黒川温泉を訪れました。

黒川温泉わかばを利用しました。

こちらは宿泊のお客さんがいるので7時までに日帰りの人は利用する必要があります。

当然向かう前に時間指定で予約してください。

また駐車場なども複雑なので予約の際にどこに駐車したらいいか聞いてみてください。

 

ーPM7:00 味処なか

黒川温泉街にある定食屋で夜ご飯をいただきました。

こちらも人が多い時があるので、温泉の予約と同時に温泉の1時間後ぐらいを目処に予約しておくのをオススメします。

内容としては鳥釜飯、郷土料理のだご汁、漬物といった和食定食です。

鳥釜飯は大きな鶏肉がゴロゴロ入った具沢山の鶏めしで、だご汁は野菜たっぷりでほっこりする温泉の後にぴったりの料理でした。

追加で福岡の郷土料理ゴマ鯖もいただきました。新鮮なゴマ鯖はやはり美味しかったです!

f:id:tanjungirl:20190913222037j:plain



 

熊本(阿蘇)

ーPM8:30 宿泊先Airbnb到着

こちらの宿泊先は星野リゾート 界 阿蘇の近くにある別荘のような建物で広々としたAirbnbでした。

私が滞在した時は曇りで霧がすごくあまり景色は楽しめなかったのですが、天気が良ければ景色も最高だと思います!

ジャグジーやコーヒーメーカーもあり朝ゆっくり過ごすことができました。

宿泊先は黒川温泉、星野リゾート、などでもいいと思います!

阿蘇周辺の宿泊施設を利用し三日目の午前中に阿蘇を堪能する準備をしましょう笑

f:id:tanjungirl:20190913222110j:plain

 

まとめ

二日目は移動距離が長いので少々疲れますが、佐世保バーガー、鳥釜飯、だご汁、など九州グルメを存分に楽しみながら、午後には旅の疲れを癒す黒川温泉も堪能できる1日となりました!

ぜひみなさんもこのルートやお食事どころなどを参考にしてみてください!

明日は三日目阿蘇から熊本市内に向かう1日です!

お楽しみに!