単純ガール

女子大生が勉強からグルメまで様々な情報を発信していくブログ

九州旅行③〜阿蘇・熊本〜

今日は九州旅行三日目のルート紹介です!

三日目は阿蘇から熊本市内への移動です。

二日目をみていない方はこちらをご覧ください。

 

tanjungirl.hatenablog.com

 

熊本(阿蘇)

ーAM11:30 いまきん食堂到着

ランチはいまきん食堂あか牛丼をいただきました!

こちら本当に有名なお店なので開店時間11:00には到着しておくことをオススメします。

私が行った日はあいにくの雨でしたがすでに店の外にはたくさんの人が並んでいました。雨プラス平日だったので11:30でも40分くらいの待ち時間ですみましたが、通常は平日でも1時間、休日だと2〜3時間並ぶそうです!

こちらは真ん中の温泉卵がトロトロであか牛にわさびをつけて食べると絶品でした!

ぜひ阿蘇のあか牛をいまきん食堂で堪能してみてください!

f:id:tanjungirl:20190828162645j:plain

 

ーPM1:00 MIYUKI

いまきん食堂から徒歩3分ほどの距離にあるケーキ屋さんMIYUKIで阿蘇のジャージー牛乳を使用したプリンカマンベールチーズケーキをいただきました!

阿蘇は肉だけでなく、牛乳、チーズ、ヨーグルトなどのも有名です。

プリンはトロトロでほろ苦いカラメルが効いておりチーズケーキは珍しくカマンベールチーズが使用されており通常のチーズケーキとは違う濃厚なチーズケーキが味わえます。あか牛丼のお口直しになりました!

f:id:tanjungirl:20190828163226j:plain

 

f:id:tanjungirl:20190828163303j:plain

 

ーPM2:00 ついんスター

こちらは先ほどのいまきん食堂から1時間ほどのところにある、アイスクリーム専門店です。

こちらではジャージー牛乳を使用した芸術ソフトをいただきました!

芸術ソフトは通常のソフトクリームとは全く異なる形をしていてインスタ映え間違いなしです。

それだけでなく濃厚クリーミーな味は最高です!

f:id:tanjungirl:20190828163718j:plain

 

熊本市

ついんスターから約1時間から1時間半で熊本市内に到着します!

私はまずAirbnbに行って荷物を下ろしました。

普通に熊本市内のホテルを利用してもいいと思います。

なぜAirbnbを選んだかというと、熊本はグルメな街なので、できるだけホテルの食事などを利用したくなかったからです!

だいたいPM4:00には熊本市内に到着すると思うので、それからディナーまで熊本を観光しました!

ー観光

  • 熊本城
  • アーケード街

ーお土産

  • 熊本物産館
  • アーケード街のドンキホーテ

本格的なものが買いたければ熊本物産館、そうでなけれドンキホーテで十分だと思います。

私はジャージー牛乳のチーズケーキを買いました。パッケージにくまモンがプリントされており熊本感満載でした!

ドンキホーテは充実していたので、まずドンキホーテに行って、満足しなければ熊本物産館に行くのをオススメします!

ーPM7:00 あか牛ダイニングyoka-yoka

夜ご飯はあか牛メインのコース料理をいただきました。

サラダ、鶏豚牛三種の前菜、パテ、ビーフシチュー、あか牛ステーキ、肉味噌ご飯などなど本当に満腹になる美味しいコース料理でした!

コース料理のような高めディナーを避けたい方は熊本に何店舗か構えるステーキマニアがオススメです!

f:id:tanjungirl:20190828164932j:plain

 

まとめ

熊本グルメ満載の三日目はちょっと食べ過ぎでしたが、せっかくあか牛とジャージー牛乳が有名な熊本に来たので存分に楽しみました!

ちなみにMIYUKIでのケーキやプリンはシェアしました。

明日は4日目熊本から鹿児島へ移動した1日ルートを紹介します。

お楽しみに!