単純ガール

女子大生が勉強からグルメまで様々な情報を発信していくブログ

九州旅行⑥〜宮崎・別府〜

今日はラスト6日目の宮崎から別府移動を紹介したいと思います!

5日目をご覧になっていない方はこちらをご覧ください!

tanjungirl.hatenablog.com

宮崎(日南)

ーAM8:00 えぷろん亭にて朝食

私が宿泊したえぷろん亭は昼にランチを提供しているレストランとしても経営されているので、朝食を楽しみにしていました!

朝食はthe和食ご飯という朝ごはんで、久しぶりに日本らしい朝ごはんを食べたのでとても美味しく感じました!

サバの味噌煮にご飯と味噌汁、ご飯のお供として納豆、温泉卵、のり、お漬物など

懐かしさを感じられる朝ごはんでオーシャンビューとともに楽しみました!

ーAM11:15 The BEACH BURGER HOUSE

朝ごはんが特段早かったわけではないのですが、大分までの道のりが長くちょうどいい時間に行きたいランチのお店がなかったので宮崎のThe BEACH BURGER HOUSEというカリフォルニアビーチスタイルをコンセプトにしたハンバーガー屋さんに行きまた!

この日は雨が結構降っており月曜の午前中開店すぐだったにも関わらず、すでに席の60%ほど埋まっていました!

こちらはbreakfast menuのカリフォルニアパンケーキやトースト、ヘルシーなsalada menu を幅広く揃えつつ、いろんな種類のハンバーガーが食べられます!

私は軽めにアボカドトーストを注文しました!

フランスパンっぽいサワードウブレッドにレモンの爽やかな味付けがされたアボカドとパクチーがのったトーストとなっています。

これに400円でドリンクがつくのですが、こちらなんとセルフで飲み放題!

コーヒーメーカーが本格的でとても美味しかったです!

またこちらのハンバーガー屋さん原宿の「THE GREAT BURGER」と心斎橋の

「CRITTERS BURGER」がプロデュースしたお店なんです。

原宿の方は行ったことがあるのですが、プロデュースされてできたお店なのでとても似たお店だと感じました!(メニューが)しかし内装は全く違く、宮崎の海を存分に楽しめるビーチスタイルで開放感があったのでとても楽しかったです!

ちなみにこちらはメニューの一部です!

これの3倍はメニューがあるので本当に迷ってしまいます。ぜひ宮崎に旅行に行った時は行ってみてください!

thebeachburgerhouse.com

大分(別府)

ーPM3:30  岡本屋売店 元祖地獄蒸しプリン

岡本屋売店は地獄蒸しプリンが有名なお店です。連日多くのお客さんで賑わっているお店で別府に行ったら必ず行くべきお店の1つです!

こちらでは元祖蒸しプリンをいただきました。

素朴でほんのり甘いプリンにほろ苦いカラメルがとても美味しかったです。

岡本屋売店では地獄蒸しプリンソフトや大分名物とり天、また各種うどんなどもいただけるお店でランチとして利用してもいいと思います。

ーPM4:00 日本旅館 器 別府鉄輪

こちらの旅館はこの九州旅行の宿泊先で一番楽しかったです!

Airbnbやビジネスホテルと比較したらいけないんですけどね笑

こちらの旅館はとてもユニークで本館と離れに分かれている形で私は離れに宿泊しました。離れには約7つの部屋があり1つ1つ名前がついていました。

私は「千器」という部屋に泊まりました。この離れには貸切室内温泉と露天風呂がついているんです。贅沢!最近できたららしく部屋がとても綺麗かつ広々していてベットも大きく最高でした。テレビはNetflixが見れるようになっていてなんとも現代的な旅館だなと思いました笑

本館に自由に取れる温泉卵があるので次の日の朝温泉卵を食べました笑

ーPM6:00 元祖とり天のお店 東洋軒

大分では絶対にとり天を食べたかったので、元祖のお店を探し東洋軒に行きました。5:30頃についたのですがすでに、人が待っておりだいたい20分くらい待ちました。早めに行っても待つので東洋県に行く際は、ランチやディナーの時間よりも早めに行くことをオススメします!

東洋軒ではとり天定食をいただきました。

ジューシーな鶏肉にとり天独特の味付けがされたとり天がとても美味しかったです!

蓋を閉めたままなのですが、ご飯と味噌汁がついてきます!

まとめ

ラスト6日目は別府に移動して別府温泉でゆっくりしました!

6日目となると長距離移動に本当に疲れているので歩き回る観光というより

温泉で旅の疲れを癒すのがいいと思いました!

次の日は別府のカフェでランチをして大人しく福岡に帰還しました!

今回の九州旅行は毎日違う県に行き、違う宿に泊まり、常に移動するものだったので計画がとても大変かつ移動も大変でしたが、一週間でいろいろな県のグルメや観光名所を楽しむことができ温泉で疲れを癒すこともできたので最高の旅となりました!

今回の旅行でちょっと面白かったことは同じ九州でも方言がちょっとずつ違うなと現地の方とお話しした時に感じたことです!

これまで6日間の九州旅行ブログを読んでくださりありがとうございました!

九州一周しなくても私が行ったところを旅行する際はグルメなど参考にしてみてください!