単純ガール

女子大生が勉強からグルメまで様々な情報を発信していくブログ

明日からできる便秘解消法!

はじめに

今日は明日からでもできる便秘解消法を紹介したいと思います!

私も実際ダイエットを始めた頃くらいから、便秘に悩むようになりました。

今までの人生で便秘で悩むことはないほど快便だったのですが、ダイエットで糖質オフのために炭水化物を抜くようになって便秘に悩むようになりました。

便秘について再定義すると排便がない状態が3日以上つつくことです。

(参考)

便秘とは | がんとつきあう | がんを学ぶ

私は続いて2日だったのですが、やはり毎日排便できるのが理想なので

便秘を解消するために試行錯誤した結果、快便に重要な要素を1つ見つけました!

それは、、食物繊維です。

そんなの当たり前と思うかもしれませんが、しっかり意識して食物繊維を取ることで本当に便秘が治りました。

ちなみに毎日18gの食物繊維の摂取を意識しています!

では具体的にどうしたのか紹介していきます!

 

朝食

①朝食前に水をコップ1杯

これは食物繊維には関係ありませんが、腸の環境を良くするためにも必要です。

固形物を食べる前に水を飲むことで、腸を起します!

水を飲むとお腹がぐるぐるなり腸が動いた感覚が感じられます。

②朝食にオールブランを20gを取り入れる

オールブランは20gで食物繊維5.5gを取ることができます。

ちなみに糖質は10gカロリーは70kcalと低糖質、低カロリーなところも嬉しいですね!

牛乳、豆乳など好きなもので食べていいのですが、アーモンドミルクがオススメです。

アーモンド効果オリジナル100mlで42kcal、糖質5g、食物繊維1.9gとなりこちらも低カロリー低糖質で食物繊維をしっかり摂取できます。

これで合計7gの食物繊維を摂取したことになります。

③キウイ一個食べる

朝一番に新鮮な野菜かフルーツで酵素を取ることがダイエット的にいいのですが

食物繊維を考えた時にオススメのフルーツがキウイです!

キウイはフルーツの中でも低糖質かつ食物繊維を約2g取ることができます!

 

夕食

納豆キムチを食べる

これは掲載済みのダイエットの記事ですでに紹介したものですが便秘解消に本当にいいです。

納豆キムチで得られる食物繊維は約4gです!

本当に最高の食べ物です笑

よければこちらの記事もご覧ください!ダイエット方法を紹介しています。

 

tanjungirl.hatenablog.com

 

 

1日を通して気をつけること

①水を1Lは意識して飲む

水を飲むことはダイエット的にも推奨されることですが、便秘にとっても効果的だと思います!

実際私は毎日1Lを意識して飲み始めた頃から便秘が解消されてきました!

②野菜を昼食、夕食ともに取れるようにする

これはサラダのようなもので結構です!

特にどの野菜という指定はありません!サラダだけで約2gの食物繊維は取れると思うので!

特にこの野菜がいいと指定するとすればオクラとブロッコリーをオススメします!

 

まとめ

以上のことを意識するだけで15gの食物繊維を摂取でき、目標の18gをほとんど網羅できます!

あとは他の食べ物で自然と3gくらいは取れると思うので!

もし便秘でお悩みの方がいたら以上のことを試してみてください!

人によって合う合わないがあると思いますが、私は一日2回3回という快便の日があることもあります笑(なんだか下品っぽくなってしまいすいません!)

でも便秘は辛いものなので、便秘で困っている方に情報をシェアできればと思い記事にしました!